リュウゼツラン 最近

a0236600_1135666.jpg

おはようございます。
今日は船はお休み日、朝はびっしりと霧がかかっていてヘリコプターは欠航になりました〜夕方も予定くまないようです。
しかし今の時間になったら霧があがりました山の上に少しだけかかっていますが。
天候調査の時間帯にこうだったら良かったのに‥。
さて〜写真はリュウゼツラン、枝の先がそれぞれ分かれてしっかりした蕾の形になってきました。
斜面を登り5枚ほど撮影した‥一番いい写真ですが見えなかったらごめんなさい。
今日はお山は昼間は池の沢作業、K君は岡部で塩チェック作業をやってもらってます。
池の沢は暑いし蒸しています〜汗だくですが、今日は久しぶりの細塩の粉砕です。
気合い入れていきます!
がんばりましょう(*^^*)
[PR]
# by hingya | 2017-06-25 11:35 | Comments(0)

 ローリーの 駐車場

こんにちわ。
今日の海は昨日より落ち着きました~船は就航です。

a0236600_13154174.jpg
天気は曇り、ポツポツ降るときも。

昨日の世界ふしぎ発見のお知らせ・・色々な方が拡散してくださったようです、ありがとうございます。
そして、放映についてメールで連絡した色々な人たちはとても喜んでくださって、それが本当にうれしかったです。
旅行で来た人赴任してしばらくいた人~様々な人たちが今夜は青ヶ島を見れます。

池之沢にシャッターつきの駐車場ができまして、タンクローリーをそちらに移動しました。
車庫!
ここは台風や低気圧など強い風が吹くので~青空駐車は小石が当たったりしてそこからサビてきます。これで車の傷みがかなり削減されると思います。
今朝初めてそこから海水汲みに出発しました、駐車場の電動のシャッターの開閉!((+_+))ちょっ・・と動きはスローですが・・・車が守られていますそっちが大切です。

今日は海水汲みの後池之沢作業。
いったん岡部に戻りまして夕方からまた行きます。

がんばりましょう。



[PR]
# by hingya | 2017-06-24 13:32 | Comments(0)

 青ヶ島が 世界ふしぎ発見に登場します♪

こんにちわ。

まずは耳よりなお知らせです。

世界ふしぎ発見

6月24日9時

第1438回

日本の行きづらい楽園!
東京・青ヶ島 トカラ列島・宝島

ミステリーハンター:副島 淳、中田 あすみ

明日の夜・・放映です、みなさんどうぞごらんになってください。
すごく感じのよい撮影隊の方々でした、撮影が終わって帰る日にはたくさんの人が見送りに行ったようです(*^-^*)

a0236600_17065334.jpg
今日の朝の青ヶ島です。
昨夜はけっこう吹いてそして降って~久しぶりに雨戸がないと、窓を閉めていてもサッシから雨が吹きこむ状態でした。
朝になって霧になったり小雨になってパラついたりしましたが、今は静かです。

今日は午前中は塩チェック。
お山の読みが甘く・・詰めには足りている量と思っていたらギリギリでして(空箱が1箱まるで入っているようにチェック済の箱置き場に((+_+))乗っていたんですね)チェック班の3人で時間を見ながらの急ぎ作業となりました。
午後は詰め、今日は120gでした。
これから1kgと120gが続きます。
来週の1kgは久々の細塩です・・これはチェックにすごく時間がかかるのです覚悟して取り組まねばなりません。
K君は塩チェックにかなり慣れてきたので、お山とトットさんK君のこの3人のメンバーで2017の細塩をやることにしました。

今日の船は欠航、しかしヘリコプターは到着したようですネ。
来週は6月最後・・(..) 深呼吸して月末月始を乗り越えマス。

がんばりましょう。


[PR]
# by hingya | 2017-06-23 17:25 | Comments(0)

 ぐんぐん 雨

こんばんわ。
すっかり遅い時間です、とほほ。
今日は船はお休み日。

a0236600_19270060.jpg
どんな日だったろう、雨が降っていないときもあり、小雨がパラついたりの一日でした。
今日は島踊り講習会があって~午後から1時間学校へ。
今年は先生の子供さんなど数人転校生が入った青ヶ島小中学校ですが・・(*^▽^*)うわ!大勢だ!と思ってしまいました。
3人でも4人でも増えると、全然違いますね、すごく賑わいます。
ああ!やっぱり子供が多いのっていいですね!嬉しくなります!

塩の作業は午前中はK君に30g検品と60gラベル貼りにまわってもらい、お山は家でお魚と格闘・・・!
例の塩ランチの仕込みパート1・・というところデス。
戻って30gの2回目検品を行い240gラベル途中で午後からのスタッフに託してちょっと外出。
戻ってまたラベル続き~。

明日は詰め日です。
塩ランチですが~皿やカップなども・・元ここで働いてくれてたメンバーに依頼したら、すっごい気合いで調べてくれています。
テンション高い、こちらもまたそれでパワーが出てくる感じになり、ありがたいです。
当事業所も忘年会やら色々行事もあるので、少しだけ揃えてみようと思っています。
ワクワク♪

がんばりましょう!

[PR]
# by hingya | 2017-06-22 19:43 | Comments(0)

 雨待ち タケノコ

こんにちわ。
バタバタと今日は慌ただしくて~すみません今の時間となって、しかも写真もナイ更新です。

今日は午前中は塩チェックとにがりペット詰め~そして午後は塩の詰め作業でした。
今回は昨夜の時点で塩が予定より多く準備できました、なので午前中途中からにがりを注いでもらうことに。
アルバイトK君にやってもらったのですが (*´▽`*) 詰め作業以外塩チェック以外ラベル貼り以外のことをスタッフにやってもらうのは・・・本当に久しぶりでした。
鬼のように👹塩チェックの繰り返しと詰め作業に集約され、その2つ作業がもう主軸なのです。

今日の青ヶ島は雨と霧。
9時半ころから白くなってきて、ヘリポートが霧に包まれかけたころ、へりが来ました。
どうなったろうと思っていたら、すごい!ちょっとの切れ間から入って着陸したようです。
船はお休み日。
今になって少し霧があがっていっています、雨も今は止んでいて風が少し吹いています。

にがだけのタケノコとりの季節ですが~(`´)雨が少ないからまだタケノコは全然だーーーと誰かが嘆いていました。
別の村人がタケノコの皮むいているのをたまたま目撃しましたが、小さかった・・・!
まだ、山は梅雨になっていないのです。

ガンバリマショ。

[PR]
# by hingya | 2017-06-21 19:02 | Comments(0)