人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続 ふろふき大根

続 ふろふき大根_a0236600_1127988.jpg

これが出来上がり。
昨日新人さんがパンを焼きました。
ふわふわの出来上がりでした(*^^*)「家でも焼いてたんですけど〜こんなにふわふわに仕上がったことないです」
(それは何故かわかる?この島にはパン屋がないでしょ、向こうにいる時は失敗してもなんとでもなる〜いつでも買えるんだから。ここは船が来た日以外は自分で焼くしかない‥そんな状況が貴女にこのふわふわパンを焼かせたのよ)
「へーえ、状況が?(((^_^;)」
どっちでもいいやー美味しいなら、というような反応でした。
おそらく‥そのうちケーキも焼きそうな、そんなやる気を感じました。
塩も、がんばりましょう。
by hingya | 2016-12-18 11:27 | Comments(4)
Commented by 老婆心 at 2016-12-18 15:40 x
地熱窯が仕事場のすぐ隣にあって便利!だけどお夕飯の支度には家の近くに欲しいですね、って無理筋かー。

今日の「遠くへ行きたい」見ました。
また行きたいけれど日本で唯一「死ぬまでに見るべき世界の絶景13選」に選ばれたと聞くとヘリの席と宿はお初の人に譲るべきなのかな~とも思う。それにそもそも島の人にとって、一見の旅行者なんて面倒なよそもんですよね、上水だのゴミ処理だの暮らしに「負荷」をかけるだけだし。シュン…
Commented by hingya at 2016-12-19 22:03
老婆心さま

(*_*)・・今疲れているせいか・ちょっと意味をどう解釈したらよいかわかりません。
一事業者としても、個人的にも~一見でも二見でも、行きたいと思う人が来られればよいと考えます。
青ヶ島が広がるにはいろんなstreetやtstoryが不可欠と思っていますし
ここにいらっしゃる方もそれら青ヶ島が広がる粒をいっしょに担いでくださるのだと思っておりますが。
青ヶ島の人だけでは広がれないですよ~。
一見も二見も関係ないんじゃないでしょうか(^_-)-☆青ヶ島を
好きかどうか、、それが大切なのではないでしょうか。
              お山
Commented by 老婆心 at 2016-12-20 10:38 x
(陸地と)地続きの不便なところでは感じませんが、いやむしろ夏に行った東北の被災地などはどんどん行って食べて堪能してきた方がいいと思いましたが、こと青ヶ島のように行くも限られ泊まるも限られ、というところは生活しているひとも不便をかこつ中、ずかずか遊びに来て島の中を踏み荒らし飲み食いして帰る観光客をどう思っているのかなーと不安です。テレビでも十一屋のおかあさんが「こんなに便利になったのは最近」ということを話していましたしね。
それと、限られた中ではお初の人がもっと来られた方がより幸せかな~とか、五月の連休中に生活の足のヘリを観光客が占領しているのも少々心苦しかったので(島の人優先予約枠、があったらほっとしますが)…ねちっと書きました。

大島みたいに「観光客で食ってるんだから客呼ぶ目玉にゴジラ像つくるぞ文句あっかごらぁ?」だったら躊躇ないんですけどね。

それより興味津々、お仕事に「新人さん」これは募集で採用していらっしゃるんですか?
Commented by hingya at 2016-12-27 21:07
老婆心さま

コメントの返信が大変遅くなってごめんなさい。
さっき、気が付きました。

ハイ、最近は島外からも来ていただいております。
今は年末帰る女性と
少しシンクロして
新たに12月中旬から来ている女性と・・帰省してきた娘と4人でナンダカ合宿のような生活です笑。

あ・・・大島さんはゴジラ止めたみたいですね。

               お山
<< こんばんは 今日は 船 運航 >>