人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イキモノ シリーズ と 放映のお知らせ

 おはようございます。
今日は晴れてはいますが~寒いデス。風が冷たいデス。
船は欠航です。

 今日の写真・・どひゃん(@_@;)な画像をどうぞ。

イキモノ シリーズ と 放映のお知らせ_a0236600_10133935.jpg
青ヶ島ライオンならぬ・・ワンちゃんです。

イキモノ シリーズ と 放映のお知らせ_a0236600_10143842.jpg
これを通常は頭につけておらず、セーターのように首から下にまとっていたところを目撃。
首の長い貴婦人のごとく着こなしていました。
写真撮ろうとしたら、飼い主さんが「ライオンなの」と頭まで引っ張り上げたのです笑
セーターバージョンが一番似合っていたのに・・・・。

 さて、お知らせです。
もう10年以上の長くお付き合いしていただいている所沢の豆腐屋さんがこのたびNHKの「プロフェッショナル」で特集されます。
ハイ、私どもの「ひんぎゃのにがり」で「青ヶ島・にがり絹豆腐」を作ってくださっている、山下健さんです。
このお豆腐は本当に絶品。
普段絹豆腐は食べない私ですが、これは最初に食べた時ビックリしました「え?これが豆腐?」という感じ。
豆もすべて畑で、ご自分たち家族で作っています。

放映日   4月3日
時間    22時25分
チャンネル NHK
番組    プロフェッショナル

山下社長は10数年前に、日本中のにがりを取寄せて豆腐を試作しました。
そして2つのにがりを選びました、そのひとつが「ひんぎゃのにがり」でした。
私なぞはにがりだけでなく、商いのことなどいろいろ教えていただいたりして、大変お世話にもなっている方です。
みなさん、豆腐に人生をかけた・職人の姿をどうぞ見てください。

 山下社長のプロフェッショナル出演のニュースに( `ー´)ノこちらも気合いがみなぎってきました!がんばりましょう。

by hingya | 2017-03-10 10:30 | Comments(0)
<< 重い 日曜日 アホウドリ road >>