人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 井上醸造の味噌

こんばんわ。

先日の長野の写真~事務所のメールボックスに入れてあったので掲載します。

 井上醸造の味噌_a0236600_19011003.jpg
まず一番に目に飛び込んできた・・欅。
井上醸造さんの建物のひとつに隣接していました。

 井上醸造の味噌_a0236600_19023485.jpg
ここがお店。

 井上醸造の味噌_a0236600_19033895.jpg
ここは欅に隣接する建物の中。

東京も涼しい日だったのですが、ここでの打ち合わせはストーブをつけてくださいました。

 井上醸造の味噌_a0236600_19045673.jpg
歴史感じる道具の数々・・・。

 井上醸造の味噌_a0236600_19053800.jpg
他にも・・・天井も古い天井で造作もすてきだったのですが、暗くてうまく撮影できてませんでした。

 井上醸造の味噌_a0236600_19031964.jpg
隣にもうひとつ建物があり、ひんぎゃの塩の味噌はこの建物の中にありました。

でも・・この内部は撮影禁止でした。

 井上醸造の味噌_a0236600_19073968.jpg
この5月末に仕込んでくださった「ひんぎゃの塩」の味噌です。

井上醸造さんの通常の仕込み方とあえて全然違う方法で仕込まれたのだとか。
なるべく発酵しない方法を選んだそうです。

 井上醸造の味噌_a0236600_19093605.jpg
欅横の建物に戻り~井上醸造さんご兄弟とマツワ食品のN氏とお山で試食。

 井上醸造の味噌_a0236600_19105101.jpg
そのまま舐めても、上品な味わいでした、若い味ですが絶品の味!

N氏の作ったお米を炊いてくださり、ご飯の上にのせて試食。
淡い淡い味噌味の豚汁も本当に美味しかった・・・。

クリームチーズにのせてもいただきました。

どうしよう・・・凄い味噌ができてしまいました・・・。

お山はもう・・うっとり。
日本酒をいただいていたせいもありますが(よかった・・ひんぎゃの塩使ったけど、全然変わらないよなんてことになったら・・と思ったこともあったので)ホッとしました。

(/_;) ひんぎゃ・・お前はやっぱりすごい塩だよ、アリガトウ。

井上醸造さんたちは、勿論もっと寝かせる予定のようでしたが、寝かせたら・・・どんな味噌に化けるのか楽しみデス。

翌日東京にもどる予定だったお山は、残った滞在で会うお客さまたちや弊社スタッフにどうしても味見させたくて・・井上さんたちにねだり倒して・・少しだけ頂いてきました。

帰ったその足で2軒回って~味みていただきました。
プロフェッショナルの豆腐屋社長にも味わってもらいました。
「上品ないい味だね」

長野まで行って、良かったです。

どうぞよろしくお願いします。


by hingya | 2017-10-07 19:19 | Comments(0)
<< バイト君 の 腕前 (´ー`) 無事に青ヶ島 帰り... >>