人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 霧さん タノム

おはようございます。

 霧さん タノム_a0236600_07085187.jpg
風がありません。

霧もありませんでしたが、さっき雨が降りだしたら少しずつ白くなってきました。
霧さんタノムヨお (/_;) 勘弁してください。

帰してあげたいです、こっちにも向こうにも・・帰れないでいる人たち。
台風接近前に。

あたりの家々は、昨夜には板打ちが完了していました。
塩工場は、池之沢工場は今日の作業が終わってから板を打ち付ける予定。
岡部工場は池之沢に行く前に玄関などすべて板打ちします。

昨日は1kgと60gを詰め終えて、ホッ。

バイト君と2人の詰め作業は・・なかなか精鋭な景色になってきました。
通常3人でやる分量を2人でやっていますが~バイト君の重さ感覚が very good。
リズムにのって集中してくると、大体正解に近い重さを詰めてくる~なのでその後の足したり引いたりの計量作業が少量で済む→短時間で済む。コレ、不可能を可能にしてる要因。
(塩ってその日の湿度によって重さが変わるってご存知ですか?その日の重さは目と手であたりをつけます。)

バイト君の素直なところも助かっています。

こういう小さな工場なので、そしてこういう不便な島というのもあって、ガラッといきなり予定が変わってダッシュでやらなきゃならない状況や、1人で対応しなければならない状況が発生することもしばしば。
「( ゚Д゚) えええ!」とは言ってもとにかくやってみる「あれムリ」「これムリ」は・・ないんですここには。

この経験、バイト君の今後に活きればいいナ。

今日の塩は池之沢工場~粉砕・脱水・釜場作業。
がんば (´ー`)



by hingya | 2017-10-21 08:09 | Comments(0)
<< 打ちつけた へり >>