人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 引き続き 凪

こんにちわ。

今日は晴天!風もなくて船も昨日に引き続き就航!

 引き続き 凪_a0236600_15051793.jpg
さあ、久しぶりに手作り醤油の経過報告♬です。
朝、台所に来るとこんな感じに分離しています。

 引き続き 凪_a0236600_15063786.jpg
我が家では、食卓のテーブルの上に置いてあるので、朝ごはん前、テーブルに座る前にまずひと振りふた降りします。
時々蓋を開けて匂いを確認していますが、まだ豆の匂いです。醤油の匂いにはなっていません。
まだガスも出てきてないので、やっぱり春になって温かくなった頃でしょうかね発酵が活発になるのは。

 引き続き 凪_a0236600_15163035.jpg
こちらはバイト君りゅうとの朝ごはん。
カンモを(サツマイモ)15個とか20個くらい、3日に一度ひんぎゃで蒸して~このようにテーブルにドーンと置いてあります。
朝はだいたいこのカンモとお味噌汁がりゅうとの朝ごはん。

 引き続き 凪_a0236600_15183462.jpg
今夜はお山がお出かけなので、昼飯タイムに夕ご飯も仕込みました。
おでん!
他はこんにゃくも練ったので、りゅうとはもう大満足。
このツユが日にち経つほどウマいので、明日はひんぎゃで蒸した玉ねぎも入れて味をしませてみたいと思います♬おでん玉ねぎ!

最後に

 引き続き 凪_a0236600_15254385.jpg

にがりを入れていたタルを空けたら、壁にいっぱいはっついていました。
コオリザトウのよう。

 引き続き 凪_a0236600_15291556.jpg
今日の作業は、午前中塩チェック午後はラベル貼り。
明日は1kgを詰めます。

by hingya | 2018-01-16 15:31 | Comments(2)
Commented by 老婆心 at 2018-01-16 18:26 x
食塩の単結晶ですね!

塩化ナトリウムだけの水溶液だと四角い(うまく育てばサイコロ状)結晶ができますが、他のものが溶けていると結晶の形が変わります。梅酢(梅干し作る時に上がるアレ)から結晶すると正八面体に育つらしい。ダイヤモンド原石と同じ形。うちの三五八からは生六角形の平べったい結晶がゴロゴロ出てきます。

にがりからできる塩の結晶は…飴の「純露」みたいな形?
Commented by hingya at 2018-01-17 07:14
老婆心さま

釜の結晶を見ていると、最初に出来る結晶の中に逆ピラミッドの形のが混じっています(._.)
このにがりは塩を釜上げした直後の生にがりですが、本当に形状は氷砂糖、でも大きさはピンポン玉より大きなのもありました。
弊社の商品のにがりは生にがりを濃縮したものなんですが、そちらはタルの壁からぐるりと円になってつららの大群ができます(ひまわりの・・花びらが中心に向かっているような)綺麗ですよー。         お山
<<  はるかに 潮吹き あしたば  >>