人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 怒涛 の 作業

こんにちわ。
(*_*) 怒涛の詰めが終わりました・・今日は2分ほど過ぎましたが、ほぼ定時で詰めと計量・脱気そして2回検品を3時間半で終えました・・快挙!
今日は早朝はびっちりと霧がかかっていて、雨もパラついて途中から曇りとなりました。
へりは欠航~船は就航です。

 怒涛 の 作業_a0236600_16525328.jpg
240gの詰めを行いましたが、これを詰めるには120kgの塩が必要です。
1kgは通常100個を詰めるので、ひんぎゃの塩では240g詰めの塩の準備が一番時間がかかります。
現在は3人のメンバーで塩チェックを行っていますが、さっき一人ひとりの時間を足してみたら120kgの塩を準備するのに、今回は計33時間位かかってることが分かりました。
あ、これは今くらいの量の不純物でという条件と、塩チェックに慣れたメンバーでという条件のもとで、です。
木屑や小さな石などの不純物は増えるときもあり、そうするともっともっと時間がかかることになります。
チェックに慣れていない人がやる場合はどうしても見落としが多くなるので、新人さんなどの場合はその方の塩チェックした塩を、慣れたメンバーが再チェックします。
再チェックは必要なし、と判断できるまでそれは続きます。

 怒涛 の 作業_a0236600_17014326.jpg
写真は~1枚目がガクアジサイ。
2枚目は通称「あび」・・保育園児たちが大好きな~ほんのりした甘みが美味しい野イチゴみたいな実です。

青ヶ島も梅雨に入ったような感じがします。

今週は金曜日に120gの詰めも予定していますが、240gという大物が終わり~なんだか今週のヤマは越えた氣分(..)・・ホッとしました。
とはいえ・・明日からまた塩チェックです(*_*;
1週間が (*_*) 速い・・。

がんばりましょ。


by hingya | 2017-05-17 17:20 | Comments(0)
<<  虫 と モヤモヤ  五月 カンパチ >>