人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 かめー

おはようございます。
昨日の夕方くらいから徐々に天気が回復~雲がどいていきまして、今日は霧がありません。
ヘリコプターは就航。
船は条件つきで就航予定。

 かめー_a0236600_11113606.jpg
昨日は・・・バタリと眠りました、ガッツリです。
7時半には夢の中(-_-)zzzでした。
夜中に目が覚めて、読みかけていた本もヤッツけました。

この2日霧がかかって雨が降って~アルバイトのK君がおもしろいことを発見しました。
彼は野イチゴ(青ヶ島での通称 あび)を見かけてはつまんでいたのですが、以前「ここの島の あび は完熟しないんデスネ」と言っていたのです。
お山は「?・・そんなことナイよ~」実際今までそう思ったことなかったのですが、この2日の霧と雨でK君いわく
「あび、(^^;)天気が悪くなったとたん、完熟しはじめました」
へええ・・です。
完熟には水分が必要なんですね、きっと。

青ヶ島では「食べな」というような気軽な言い方は「食え」とか「かめ」と言います。
「かめ」は「噛め」から来てるんでしょうね。
もう「かめ~」という言葉もめったに聞かなくなってしまいましたが。
どちらかというと、年配の方がよく使っていたような覚えがあります。
「召し上がってください」というような丁寧な言い方は「あがりやれ」・・記憶では ( ..) たしかそうだったと思います。

今日の作業は~朝からマイペースにやっています。
30g詰めと検品。梱包・発送・・6月1日から郵送料が変わるんですよね。
1日はかもめーるが販売開始にもなります。
早いですね、ついこの間年賀状出した感じなのに、暑中見舞い葉書の季節が近い!

ガンバリマショウ( `ー´)ノ

by hingya | 2017-05-27 11:31 | Comments(0)
<<  フワリ 愛らんどフェア 速報 >>