人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 じっくり にがり

 (^^;) こんばんわww

今日の船は欠航しました。

 じっくり にがり_a0236600_18520973.jpg
今日は曇り、時々小雨がパラリ
昨日一昨日と雨が降ったので、青ヶ島の作物、イイお湿り。

 じっくり にがり_a0236600_18554039.jpg
こちらはにがりの釜
「ひんぎゃのにがり」は塩の釜上げ後のにがりを溜めておいて、ひと釜分になったら~釜に入れて地熱でじっくり濃縮します。
仕掛けた量の半分くらいになるまでが目安ですが、最後は味をみて釜上げ。
昔は、一番熱い釜でやっておりましたが、この数年は一番熱の低い釜で作ります、味のキレが一番イイと感じます。
日本で・・3本指に入る濃さだと思います(あまり売れてませんが笑)。

普通のお豆腐屋さんには扱いずらい濃さのにがりですが、探し求めてくださるお客さまがたまにいらっしゃって・・嬉しいです本当に励みになります<(_ _)>

 じっくり にがり_a0236600_19022807.jpg
パエリア親分が製塩事業所に送ってくださいました、スタッフみんなでいただきます♡

今日は更新が遅くなりました、ごめんなさい 🙇 


by hingya | 2018-04-18 20:18 | Comments(0)
<<  リターン  モライモノ >>