人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 おそるおそる 食べてみたー

おはようございます お山です (*^^*)

塩チェック修業に励んでくれてた新人のMACOちゃん
昨日メンバーから塩チェック独り立ちOKいただきました✨

 おそるおそる 食べてみたー_a0236600_08041704.jpg
16日から助っ人に来てくれてるりゅうとと

工場でずっと塩チェックに明け暮れてた2人
昨日夕方
氣分転換に池之沢へ

 おそるおそる 食べてみたー_a0236600_08083743.jpg
これはなんでしょう?

 おそるおそる 食べてみたー_a0236600_08090380.jpg
これです・・

 おそるおそる 食べてみたー_a0236600_08100818.jpg
オオタニワタリ
(大きな葉っぱの方は園芸で出荷されたり~あおちゅうの麹の仕込みにも使われています)

 おそるおそる 食べてみたー_a0236600_08115567.jpg

外国ではフツーに野菜として売られてるらしいオオタニワタリ

食べてみようか、ということに

りゅうととMACOちゃんがググり
まず下茹で

 おそるおそる 食べてみたー_a0236600_08131846.jpg
ひんぎゃの塩を振ってフライパンで炒めた

 おそるおそる 食べてみたー_a0236600_08114044.jpg
出来上がり✨

歯ごたえはシャッキシャキ、すごくいい感じ

味は・・すっごく苦かった💦
(口に残る苦さ
タラの芽のような愛せる苦さとちがう)

「もう少し大きな葉を採るべきだった?」
「煮込んだらこの苦み消えるのか?」

もっと美味しく食べたいと感じた「タニワタリ」試食会でした・・






by hingya | 2019-03-21 08:32 | Comments(3)
Commented by 老婆心 at 2019-03-21 13:03 x
どひゃ~

うん、山菜にあるその手の味はかすかにありましたが
苦くて「無理~~」てことはありませんでした。
シャキシャキした青菜炒め。

なにか種類がちがうのかな?でも沖縄でもオオタニワタリを食べているという情報わんさか出てきますし。同じ野菜でも育つ場所で味が違うことがある、それでしょうか?
Commented by hingya at 2019-03-21 13:20
老婆心さま

食べてる時はシャキシャキなのです、咀嚼するとき、ものすごい苦みが口の中に残る。
りゅうとが「これを声に出すと、おおおおおーと表現できる苦さ」と言いました。
おっしゃる通り、台湾は苦くないのか八重山諸島は?場所によって味が違うのかという談義になりました。
「かすか」ならとにかく台湾は違うとみた・・・これでもし八重山も苦くなかったら
✨青ヶ島だけ?✨ (ーー;)
                 お山
Commented by hingya at 2019-03-21 15:47
追伸
うちのメンバーの1人が八重山でオオタニワタリを食べていました「そんな苦くなかった」そうです。

私もMACOちゃんも先っちょのクルンと丸まってるとこが苦いのではと疑惑を抱いています、先っちょなしで今度挑戦してみます。
<<  3月22日 孤島 すなおな 胃袋 >>